記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エプソン カラリオミー宛名達人 PF-81|これ1台でらくらく年賀状作成

6epson.jpg


毎年、年末にかけては年賀状の作成に気を揉みますね。

パソコンが普及してからは、ずいぶんと楽になりましたが、
パソコンが使えず未だに手書きしているという中高年の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方々のために、はがきの作成・印刷に特化したエプソンのプリンター
カラリオミー 宛名達人 PF-81』をご紹介します。

パソコンが苦手なご両親へのプレゼントにもいいと思います。



改良点

従来のモデル(E-850)からの改良点は、次の通りです。

・画面の大型化(7型→9型)
・タッチパネルの導入
・本体横からの給紙に変更
・無線LANに対応


これらの改良により、より一層使い勝手が向上しました。



通常のプリンターとの違い

はがき印刷に特化したプリンターということで、
はがき印刷しかできないんだろうな、という想像はつきますが、

・通常のプリンターとどのような違いがあるのか
・PF-81を使うメリットは何なのか

について見ていきましょう。


1. 豊富なデザインテンプレート

5035種類もの豊富なデザインテンプレートがインストールされているので、
デザインや文言を用意する必要がありません。

テンプレートの文章は変更することも可能で、
その際、文字サイズやレイアウトも自動で調節されます。

スマホやデジカメから写真を撮り込んで、テンプレートと組み合わせることも容易。

印刷屋さんに頼むのと同等のクオリティのはがきを
自宅でかんたんに作ることができます。


2. 入力は「あいうえお」キーボード

PF-81のキーボードは、通常の文字配列とは異なり、
左から「あいうえお」順の配列となっています。

これはパソコンに不慣れな人に特化した機能といえます。

パソコンの住所録をCSV形式にして取り込むことが可能なので、
パソコンを使い慣れた人であれば、こちらの機能を使った方がよいでしょう。

なお、キーボードはワイヤレスです。


3. タッチパネル搭載で直感的な操作が可能

文字入力以外の主要な操作は、9.0型のタッチパネルで行えるようになりました。

キーボードの操作が苦手な中高年の方でも、
説明書とにらめっこすることなく、直感的に操作することができます。


4. 印刷ミスの防止機能

はがきの書き損じ(印刷ミス)は、絶対に避けたいもの。

PF-81には、印刷ミスを防止する「ハガキ向き検知機能」が付いています。

これにより、はがきのセット方向をうっかり間違えてしまっても、
事前に検知して印刷を止めてくれます。


5. 使い勝手の良さ

通常のプリンターは背面から給紙しますが、PF-81は横から給紙するため、
コンパクトな本体と相まって使い勝手が非常に良いです。

また、はがき印刷に特化しているので、ソフトを立ち上げたり、給紙のガイドを合わせたり、
印刷設定で紙の厚さを指定する、などといった面倒な作業は不要です。

デザイン選定・入力→はがきをセット→印刷、という非常にシンプルな
作業ではがき作成が完結します。


パソコン操作を覚えることに抵抗のある中高年の方も、
これならばマスターできるのではないでしょうか。

一度住所と名前さえ登録してしまえば、これまで何日もかかっていた
手書きの年賀状作成が、わずか半日します。


6. 写真プリントも可能

はがき印刷に特化した機種といいながら、実はPF-81は写真プリントもできます。

画質は5760×1440dpiとかなり良いので、デジカメやスマホをお使いであれば、
撮った写真をPF-81できれいに印刷することができます。



弱点

メリットばかり書いてきましたが、PF-81の弱点と思われるポイントを見つけました。

それは、印刷コストが従来モデルよりも上がったことです。

もともと高コストの4色一体型カートリッジを使っていることに加え、
インクの改良によってさらに印刷コストが嵩んでしまいました。

はがき1枚当たりのコストは、24.3円(税別)です。

それでも手書きすることに比べれば、費用対効果はかなり高いと思います。



価格

価格は、実売価格で5万~6万円程度とやや値が張る気もしますが、
パソコンとプリンターを買うよりは断然安上がりではあります。

パソコンは不要だが、はがきの印刷はしたいという向きには
いいのではないでしょうか。


年末の年賀状作成に向けて、今から宛先の登録をコツコツやっておけば
年末、そして来年以降はとても楽になります。

早めの準備で、余裕をもって新年を迎えましょう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ファイル転送ソフト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。