記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デロンギの新世代オイルヒーター『MD HEATER』に900Wモデルが登場

10delongi.jpg



2014年10月に発売された「MD HEATER MDH15」(MDはマルチダイナミックの略)は、
デロンギ社が「第3世代」と謳う新世代のオイルヒーターです。

従来のオイルヒーターは、設定温度に達するとヒーターがOFF、低下すると再びONという具合に、
暖める&冷ますを繰り返すことで室温を一定の範囲でコントロールしていました。


MD HEATERは、技術革新によってこの範囲を±0.5度という
非常に微細な幅に留めることに成功。

それと同時開発された静音技術や急速暖房機能を搭載することによって、
従来のオイルヒーターの弱点を補強し、大幅な進化を遂げています。


デロンギは来たる冬に向けて、MD HEATERのラインナップを強化。
9月1日に、従来の1500Wモデルに加えて900Wモデル「MD HEATER MDH09」を発売しました。

※画像はMD HEATER MDH15 ピュアホワイト+マットブラック



きめ細かい温度制御と静音性

先述の通り、一定の温度の範囲内でONとOFFを繰り返すのが
従来のオイルヒーターでした。

暖房器具の中では、静かな部類に入るオイルヒーターではありますが、
その静かさゆえにON・OFF時の作動音が余計に気になる、ということはありました。

MD HEATERは、この温度制御を±0.5度の幅に抑えると同時に、
SSRという「ゼロ・ノイズ」のリレーを採用して、
人の耳では聞き取れないほどの作動音を実現しています。

数値にすると1db、人間の呼吸音の10分の1以下です。

温度制御は、急激な外気温の変化にも高い精度で対応し、
±0.5度の範囲で室温を一定にキープすることが実証されています。



スピードヒーティング・やわらか暖房

オイルヒーターの弱点の1つは、部屋が暖まるまでに時間がかかることです。

構造上、こればかりはファンヒーターに敵うべくもありませんが、
MD HEATERは従来モデルよりも大幅に改良されました。

実証実験では、外気温が5度の状態で11畳の部屋全体(5壁外気接触)を
25分で20度まで暖めることに成功しています(1500Wモデル)。


一旦暖まってしまえば、オイルヒーターは室内の温度にムラがなく、非常に快適です。

カタログには、「輻射熱と自然熱対流のバランスにより、ヒーター本体だけでなく
部屋全体をむらなくスピーディに暖めることができる」と謳われています。



デザイン

10delongi2.jpg



かつてのデロンギ社のオイルヒーターは、無骨というかクラシックなデザインで、
それはそれで味がありました。

しかし、MD HEATERでは非常に先進的なデザインとなっています。

全体のシルエット、ツートーンの配色はとてもセンス良く、
電源コードの収納部分まできちんとデザインされています。

この辺りはイタリア人の優れたデザインセンスを感じるところで、
日本の家電は敵わないな、と思う部分です。

カラーは、ピュアホワイト+マットブラックとマットブラック単色の2色展開です。



弱点

オイルヒーターの最大の弱点は、なんといっても消費電力です。
とにかく電気代が嵩みます。


ただ、最近は円安の影響で灯油価格も高止まりしていることやMD HEATERの細かな温度制御技術によって、
石油ファンヒーターとのランニングコストの差は以前よりは縮まっていると思います。

今回、900Wモデルが登場したことでその差はさらに縮まり、
今冬の灯油価格次第では、いい勝負になるかもしれません。



とにかく快適

筆者は、リビングではガスファンヒーターを、寝室では石油ファンヒーターを使っていますが、
900Wモデルの登場で購入の誘惑にかられています。

過去にオイルヒーターを使用した経験から申しますと、数ある暖房器具の中でも
体の芯まで暖まるようなポカポカ感は、オイルヒーターがNo.1です。

暖炉のような、という表現が非常にしっくりきます。

ですので、受験を控えているお子さんの部屋などには最適です。



価格

MD HEATERの900Wモデルの価格は、定価75000円(税別)です。

1500Wモデルが10万円なので、それと比べれば割安感がありますが、決して安くはありません。
新製品ということで実売価格も63000円程度と、まだ1500Wモデルと大差がない状態です。

実売価格は今後下がっていくことが予想されるので、もう少し待ってみてもいいと思います。

コストよりも快適性を重視されるのであれば、ぜひおすすめしたいモデルです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ファイル転送ソフト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。